>> 2015. 1.1 » | Top | >> 2015. 7.8 »



>> 2015. 7.8 [ Mailing List ]

みいちゃん、お誕生日おめでとう。44歳。私も、先月48歳になりました。

今年の初めに、おばあちゃんが亡くなり、お父さんとお母さんが春休みに3週間遊びにきました。おばあちゃんは、お母さんが最後の最後まで面倒を見て、うっとも言わない大往生だったそうです。お母さんは納得いくまで介護ができたと、辛い子供時代を育ったおばあちゃんが、最後は幸せな一生を送ったと信じて逝ったと思うと、満足できたようで、それが何よりでした。

お父さんは英語もしゃべらず地元の人と身振り手振りでゴルフ三昧、ロブスター食べ放題。一方で、お母さんは脱水症状を脳梗塞と勘違いし「遺書』まで頭の中で用意する有様でしたが、子供達が「ばばちゃん、水飲んで!」と交互に見張り、元気になりました。海ちゃんはじじちゃんから将棋を習い、香ちゃんは二人の朝食の世話をし、昔、家の食卓でしたように、たくさんおしゃべりし、二人ともこんなに楽しいばっかりでよかったのか、と笑顔で帰っていきました。クリスマスの頃に、また遊びにくる予定です。

私が中学生の頃、貴方が小学生で、我が家の夕食は、いろんな話題で会話が展開し、食事が終わってもお茶を入れたり果物を食べたりして、散々親子4人でおしゃべりしたね。私の家では、なかなかそういうことにならず、食べることに集中して終わり、みたいな食卓で、どうしてかと、何が違うのかとずっと思ってたのですが、最近、やっと家族4人が揃う夕食がそんな形になってきました。子供達が大きくなったきたのです。海ちゃんが9月から高校生、香ちゃんは5年生ですから、ちょうどあの私の記憶に残っている家族の夕食風景と重なります。

また今年もANU保苅実記念奨学基金の受賞者が決まりました。Jessa Rogersさん、ANUの博士課程で学ぶアボリジニの学生だそうです。彼女は、New South Wales, Victoria、そして、Austrian Capital TerritoryにあるBoarding Schoolで学ぶアボリジニの学生を対象に、アボリジニの教育カリキュラムやアボリジニに関する調査方法やその原則などを研究しています。

貴方の誕生日プレゼントに、”Talking to the Moon”というショールのデザインをリリースしました。Bruno Marsの同名の曲を聴きながらデザインしたのですが、何度も泣いてしまいました。9月に開催する3回目のKnit-A-Thon 2015で、多くの参加者がこのショールを編んでくれるといいなと思っています。

それでは、くれぐれも、おばあちゃんとおじいちゃんによろしく。香ちゃんが、3人がけんけんぱーをやってる夢をみたと言ってました。

由紀